求人広告を掲載したくなるセミナー
『応募を決断する為に必要な情報はなんですか?』と300名の求職者にアンケートしました
多数意見として、
待遇に関しては「高い給与」
環境に関しては「人間関係」や「会社の雰囲気」
最終的には、圧倒的に「環境」を重視するとの回答が得られています。また、自己成長を意識した回答として、教育制度や研修制度といった回答も目立ちます。
上記アンケート結果から、わがままな求職者が多いと言うことができるのではないでしょうか。
ここでいう『わがまま』は悪い意味ではなく、自分の将来を真面目に考えた結果、従来の大手企業に入れば安心といった企業への依存傾向から、個人の自立を意識した求職者が増えてきていると言えるのではないかと考えております。
現に上場企業が人気ということではなく、中小企業にも魅力を感じるといった回答も多くなっております。
この点を留意し、掲載のポイントを掴んでいただきたいと思います。
企業の運営目的を明確に!
会社(企業)目的と方向性を合わせた上で、採用後にどのような環境で、どんな成長を遂げることができるのか(御社で働くメリット)ということを、求職者の方に「具体的にイメージ」させる求人広告を作成することが重要。※企業様の目的と、求職者の方の目的のマッチングが必要
給与の高低だけで、応募を決定しているわけではない。
現に、給与の高い企業に限って応募が発生しているわけではなく、給与が多少低くても、社内の様子・雰囲気や研修制度、会社の方針が魅力的に伝わっている企業への応募は多くなっています。
ありのままの状況を伝えて下さい。
過大な求人広告を掲載すると、確かに応募は増えるかもしれませんが、実際に採用してから長続きはしないことを考えると無駄なコストと時間を使うことになります。
無料で求人広告をご掲載いただけるメリットを最大限活かしていただき、過大な表現は取り入れず、現状の御社そのまま「ありのままの状況を伝える」ことが一番効果的であり、採用の近道が見えてくるといえます。
御社の現状を効果的に表現していただくため、求人情報に簡単にお写真も掲載できるようになっております。
共に働くメンバー・働く場所等を視覚に訴えることで、求職者に実際に働いているイメージを持っていただくことがより可能となり、意欲的な応募を促すことが可能になるのです。
画像加工などができない方のために、「無料画像加工・掲載サービス」も行っております。
※おしゃれな表現方法を無理に模索する必要もありません。
※カッコよく見せたいと、無理な表現を使う必要もありません。
ありのままの御社を求人広告に表現していただくことが一番です!
会社の経営・運営目的は、具体的にはっきり書いて下さい!
第3回:求人広告を分析すれば応募者を増やすことができる?>>>